blog スタッフブログ
2013.10.15 晴れ、ときどきスタッフ日記

西条祭りが始まりました

いよいよ、西条祭りが始まりました。

残念ながら、今西条は雨が降っていますが。

何日か前から、ちょっと車を走らせると、だんじりを組んでいたり、あるいは町中を動いている風景を目にします。

私はもともとだんじりがないところで育ったので、だんじりは見るもので、がっつり入り込む人ではないのですが、

それでも太鼓の音を聞くと、ついつい見てしまいます。

昔、私が高校の時のこと。お祭り大好きな先生が、私が実家で少し早めに咲いたきんもくせいの花を持っていくと

「誰ぞ・・!きんもくせいをはやから持ってきたのは・・お祭りが来たかと思たぞ」と、目じりを下げて話してたな・・。

そのくらいお祭りが大好きだった先生をお祭りになると思い出します。

お元気かな・・・

雨だと、かっぱを着て動くだんじり。

だんじりやみこしをかいている方々は残念だろうな・・・。

少しでも、この雨が先に動いてくれたらうれしいですね。

一年に一回のお祭りはやはり太陽が似合います。

明日はいい天気に恵まれますように・・・

ツッシーでした