blog スタッフブログ
2023.07.28 ご入会前の方へ

お見合いで男性が守るべき、最低限のルール。 折角の出会い。無駄にしては勿体ない!

『暑中お見舞い申し上げます』

盛夏のみぎり、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

・・・・

毎日『暑いね~』この言葉から始まる日々ですね。

近所では、子供たちの楽しい夏休みが始まり、毎朝6時30分からラジオ体操が実に4年ぶりに復活しました!!

「おはようございます!」

と、家の前の道を集会所向かって行く子供たちと挨拶を交わすのがとても楽しみな私です。

いつの時代も子供たちの笑顔は変わらない・・

HORIZON_0001_BURST20230728064754865_COVER.JPG

↑ 今朝収穫した、庭のトマトときゅうり(#^.^#) 夏野菜です。

 

さて、今日は、男性のお見合いでの注意事項についてまとめてみました。

OIP (1).jpg

 

どれも皆、私が直接お聞きした内容ですので、地域とか関係なく、この辺りのことだと思って聞いていただけたらと思います。

清潔感がない

・服装がスーツなら100点!かというとそうでもなく、襟にフケが落ちていたら台無しです。

 お見合いの席に座る前に確認をしてみてください。ブカブカ、ピチピチといったサイズ感が合っていないのもだらしなく見えるものです。

 また、今の時期、クールビズだからこそ、シャツのヨレヨレが目立つかもしれません。

 暑いけれどもアイロンがけ頑張ってみましょう。

・カジュアルな服装でと言っても、ある程度カチッとした雰囲気のジャケットは一枚あって良いですね。

 おしゃれ感すぎるジャケットよりも定番の物が良いと思います。

 (しわ加工の物もございますが、着こなし一つでシワシワとしか伝わらない場合もあるんです)

 カジュアル=Tシャツとジーンズではございません。検索すると沢山のヒントもありますよ。

 襟があるのでポロシャツは正解ですが、ヨレヨレの襟だと清潔感は無いですね。色やデザインのチョイスの仕方が大切です。

・襟や袖口は汚れていませんか?ラフになりがちだからこそ襟足の黄ばみがみえたりします

・「芸能人は歯が命」というCMが昔ありましたが、歯の黄ばみが気になるといった意見も割とございます。

 今一度鏡に向かって確認してみてください。爪が伸びていたり汚れていないか、鼻毛が出ていないかとかも気にしたいところですね。

OIP (2).jpg

 

愚痴が多いのはダメ! ビタミンワードで一緒に元気な笑顔でお見合いに向き合って。

ついついお仕事の愚痴を連発してしまう方も多いようです。

話しやすい話題かも知れませんが、そんなところでお仕事しているのなら、いつ辞めるかもしれないし、結婚してもこんな風に愚痴を聞くのか

と思うと嫌になります。

また、職場や上司、同僚の悪口などもあまり聞いていて心地よい物ではありません。

自分も何かあった時には、この人はこんな風に私の悪口を言うのかも知れないと想像してしまいます。

ネガティブな言葉は、気持ちが沈んでしまいます。

この人と話が出来て元気になった!

そんな素敵な余韻を残したいものですね。

OIP.jpg

結局自分の話になっている

折角、一生懸命お話を聞き取ろうとお話をしているはずなのに、なぜか話している途中で全部自分の話に置き換わってしまっている。

ちょっと残念ですね。お相手はしっかりと自分の話を聞いてくれることに心地よさを感じます。

しっかりと最後まで聞き取って、きちんと反応を示すこと。

割と自分の話になれば張り切って話せるけど、人の話はそこそこでスルーしてしまう。

「あ~私の話はつまらなかったんだな・・」と、女性はきっと思われてます。

何も質問してくれない

「自分に興味がないのか、全く質問してくれないんです。私も頑張って質問してはみたのですが、さすがにずっとは疲れます。」

ならなぜお見合いを申し込んでくれたのか。申し込みを受けてくれたのか・・・。と、思われても仕方ないですね。

きっと、緊張して真っ白になってしまったんだと思います。

だからこそ、プロフィールをしっかりと読んで、質問したいこと、ここはもっと知りたいなというところなど準備しておくことが必要ですね。

デリカシーがない

お見合いでは本来してはいけない会話のルールがございます。まずは、婚活歴や恋愛歴を深堀してはいけません。

また、お相手の価値観や思いが違うからと言って頭ごなしに否定するのはダメです。

お相手がアドバイスを求めているのならともかく、あなたに説教的なものを求めてはいない。

土足でズカズカと・・・と、いうイメージにつながってしまいます。

お相手に敬意をもって向き合って下さい。

OIP (3).jpg

と、沢山ダメ出しをしてしまいました・・・

男性に対してアドバイスをまとめたつもりでしたが、女性にもそしてすべての人間関係にも使える極意かも知れませんね。

人を責めたり、悪いことを見つけるのは、案外簡単なこと。

でも、人を元気にする言葉を投げかける、プラスのことを沢山見つけることは、苦手な方が多いかもしれません。

私も、またその中の一人かも知れません。

あの人にまた会って話したいな・・、元気になりたいな・・・と思ってもらえる人になりたいですね。

津島さん 写真ブログ掲載用.png

👇ホームページ

https://happytamago.jp/

👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/comic/

👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績180名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡