blog スタッフブログ
2016.07.30 晴れ、ときどきスタッフ日記

赤とんぼがいっぱい

先日の朝、赤とんぼが驚くくらいいっぱい飛んでました。

その前の朝は1匹見つけて、そんな時期か・・とみていたのに。

きっとなんだかの理由があるのだろうと調べてみました。

すると、これかな?と思える理由がありました。

それは、赤とんぼは実は暑さが苦手。

なので涼しい時をねらって餌をとりに活動開始するのだそうです。

確かにあの朝はすっきりとした少し涼しい朝でした。

誰が教えるわけでもなく、すべて自然の中で組み込まれたこと。

自然のしくみってすごいですよね。

我が家の家庭菜園には、トマト、キュウリ、ゴーヤ、茄子、おくら、すいか、メロン・・・いろいろな夏野菜が花をつけてます。

全部違うんですよね・・で、それぞれに実をつける。

人も生まれてくることも奇跡ですが、70億ともいわれる中で男女が出会って結ばれていく。

それもすごいことですよね。

そのすごい出会いに係わらせてもらっている私たちはほんとうに貴重な経験をさせていただいているんですね・・

改めて感謝です。

赤とんぼを見ながら、そんなことを考えてしまいました。

ツッシーでした(^^)/