昨日8月6日は原爆記念日。
広島に原爆が落ちた日です。
戦争が終わって69年の時が経ちましたが、決して色褪せてはいけない記憶であり事実です。
私は長崎の記念公園には行ったことがあるのですが、広島の原爆ドームに行ったことはなく、いつもテレビや雑誌で拝見しているのですが、
戦争のこと、核兵器のこと、命のこと・・と、いろんなことを考えることができることが、私にとっていい機会となっています。
私の祖父は父が幼い頃、戦争で命を落としました。
そんなわけで、知っているのは遺影の写真だけです。
でも、祖母や父たちがどれだけ苦労して生きていたかということを、小さい時から時々聞いてきたので、戦争が遠い世界のこととは思えません。
8月は色々きちんと向き合える本当に良い機会です。
今私たちが生きているこの世界は、多くの方の命の犠牲があってのことです。
今生かしてもらっていることへの感謝の気持ちを持った時、私たちが次の時代に受け継いでいかなくてはならないことがわかるのではないでしょうか?
結婚して次世代を残していくことも実は重要な役目に他ならないかとも思うのです。
当たり前であることなんか何もないんですね。
結婚もそう。当たり前で準備されているものではないのだと思います。
そこにきちんと目を向けて、昔なら当たり前のようにお世話してくれて方々が今はいなくなったんだという自覚を持って動かなくてはいけない時代がきたのだと思うのです。
ツッシーでした