blog スタッフブログ
2014.02.26 晴れ、ときどきスタッフ日記

「卒婚」….って知っていましたか?

私は正直知らなくて、今回、改めて調べてみました。

「卒婚」という単語は、2004年に杉山由美子さんが『卒婚のススメ』書いた本での造語なのだそうです。

卒婚=互いに束縛しあうのではなく、それぞれが自由にやりたいことをやる、ゆるやかな関係であり、

別居状態であるけど、離婚が前提ではなく、夫婦仲が破たんしたわけでもない。

お互いの生き方を尊重した生活のスタイル。

いろんな生き方があるんですね・・

でも、お金がないと難しいかもしれませんね。

二人の年金を合わせて生活ができる方が、世間的には多いんではないかと思うし、私たち夫婦もきっとそうだと思います。

お金でだけでなく、二人でいたわり合って協力し合って一緒にいたいかな・・って、今は思います。

ツッシーでした