blog スタッフブログ
2014.01.16 晴れ、ときどきスタッフ日記

今日は小正月です。毎日寒い日ですね。

今日は1月16日。小正月です。

この数日とても寒い日が続いてます。天気予報によると来週半ばまではこの寒波がいるそうです。

テレビをみていると、あのナイアガラの滝が凍っていましたね・・・

暦の上では、今年の大寒は1月20日。寒くて当たり前なのかもしれません。

昔私が小さいころの記憶ですが、実家では、お正月前に普通にお持ちをついて、また寒に入ってからの冷たい時期に御餅をついて

”かき餅”にしていました。この冷たい時期に作った”かき餅”はよく膨らむから・・と、亡くなった曾祖母や祖母が教えてくれた記憶があります。

”かき餅”とは、本来は鏡餅を割ったお餅のことらしいですが、我が家の”かき餅”は、ちょっとお砂糖が入っていて、1枚に広げてちょっと固まった頃、薄く切って干したものです。

赤や黄色の食紅を入れて、とってもきれいだったな・・・なあんてことを覚えています。

豆をいれたりもしたかな??

乾いた”かき餅”は、保存食。ストーブの上で焼くと、プク~って膨れて、とても美味しかったと思います。

また、もう少し小さくして、油で揚げたらおかきのように食べれました。

毎年、この寒さを感じるたびに、そんな幼いころの思い出が出てきます。

そして、曾祖母が「寒い時には寒ないといかん、暑いときには暑ないといかんのよ」と、にこにこしながら話してくれていた笑顔を思い出します。

自然に逆らわず、受け入れて楽しむ。

そんなことが普通だったんですよね。

今日は、ずっとずっと昔の思い出に浸ってみました(^.^)

今は核家族になってしまって、そんな何世代もの家族で住んでいるのは珍しくなっています。

おばあちゃんやおじいちゃんに教えてもらうことのなかには、人として忘れてはいけない大切なこともたくさんあるはず。

それらのことに素直に耳を傾ける、そんな時間を作っていかなくてはいけないな。。。と、思います。

今こそ、大家族の勧めをしなくてはいけないのかもしれないですね。

illust4097thumb[1]

ツッシーでした