blog スタッフブログ
2013.11.16 晴れ、ときどきスタッフ日記

松山に「恋人の聖地」あり!!

松山城二之丸史跡庭園が「恋人の聖地に」として認定を受けたとの記事を見つけました。

有料の施設では県内初なのだそうです。

「恋人の聖地」とは、NPO法人地域活性化支援センターが「プロポーズにふさわしいロマンティックな場所」を認定しているもので、現在全国121か所あるのだそうです。

県内では、四国中央市の具定展望台、双海町のふたみシーサイド公園、松山自動車道の伊予灘サービスエリアに続く4か所目。

周辺には豊かな自然が広がっていて、結婚式の前撮りの場所としてよく使われていること、園内の大井戸からロシア兵捕虜の男性と日本人女性看護師とみられる2人の名前が刻まれた帝政ロシア時代の10ルーブル金貨が出土されたことなどから、恋人たちの憩いの場として評価されたのだそうです。

10ルーブルの金貨の話は、坊ちゃん劇場で「誓いのコイン」として上演されたことのあるお話ですね。

松山城二之丸史跡庭園に注目!!なのです。

この場所が恋人たちが愛をはぐくんでいく素敵な場所となって、たくさんの幸せなご夫婦がどんどん誕生するとうれしいですね。

image215[1]

(大井戸遺構)

愛媛経済レポートの平成25年10月25日号より紹介しました。

ツッシーでした