blog スタッフブログ
2013.08.25 晴れ、ときどきスタッフ日記

久しぶりの雨でした。

久しぶりにまとまった雨が降りました。

ニュースでは甚大な被害のある地域もありますが、この辺ではちょうどいい雨だと感じます。

この暑さで空気がとても痛い感じがしていたのですが、今日はとても優しく私たちを包んでくれているようにさえ思います。

天気予報では、明日から少し涼しくなるとのことでした。

今年の暑さはいつも以上でしたね。

ふと思い出すのは「夏は暑ないといかんのよ」との、私の曾祖母の言葉。

「なんで?」と尋ねると、「夏の暑さで、畑の要らん虫とかがおらんなるんじゃけん」と、言ってました。

妙に説得力のあって、納得しておりました。

この暑さできっと、多量にいらん虫がいなくなったことでしょう(^.^)

自然の中で生かされている私たちにはどうにもできないこともたくさんありますが、素直に身を任せてその時々を楽しみたいものです。

結婚もそう。人として生まれたのなら、伴侶を得て、子孫を作り、育てる。

これは、極めて自然の営みの中の一つであるのではないかと思います。

あらゆる条件の中で、少しひずみが出てきているのかもしれませんが、あえて素直に自然に生きることとして向き合いたいものですね。

ツッシーでした