blog スタッフブログ
2013.08.08 晴れ、ときどきスタッフ日記

夏の食材で暑い夏を乗り切りましょう!!

夏はどうしても食欲がわかなくて、水物やさっぱりとしたものだけを食べてしまいがちです。

子供たちをみていると、冷蔵庫がお友達状態。

冷たい飲み物をがぶがぶと飲んで、冷凍庫の中のアイスクリームなどを食べて。

水分は大切ですが、取りすぎると水腹になってしまって、肝心の食事をとることが出来なくなってくることがあります。

これでは、夏の暑さに向き合う体力、耐力がなくなってしまいます。

私は、少し前はあまり好きでなかったものが、最近とても美味しいと感じ始めた食材達があります。

ゴーヤ・・苦さが嫌でした。

そうめんかぼちゃ・・・よくわからないものでした。

オクラ・・・ネバネバがいやでした。

と、それぞれ嫌だったのに、今はとても好きな食材と変化しております。

歳のせい??

それとも、料理法がわかったから??

いずれにしても、積極的に料理して食べております。

今は、どの季節でも食べれるようになった野菜ですが、旬のものというのは、一番栄養価が高かったり、また、安価です。

きっとその時期の体にもあうようになってるのではないかと思います。

夏の野菜をどんどん取り入れて、子供たちにもしっかりと食べてもらえる美味しい料理にチャレンジしていきたいものです。

ツッシーでした