blog スタッフブログ
2013.06.15 晴れ、ときどきスタッフ日記

”今”だけの楽しみです。

6月は、私の楽しみな季節です。

それは、「しそジュース」「梅干し」「梅シロップ」などを作れるからです。

しそジュースは赤シソを煮立てて、その中にクエン酸やお酢を加えた時のきれいなピンクに染まる瞬間が

何ともうれしくて・・・

梅干しの梅酢が徐々に上がっていく様子、梅シロップの氷砂糖を溶かしながらエキスがどんどん上がっていく様子。

楽しくて、毎朝、その様子を観察しています。

といって、食べるのがとても好きかと言えば、無茶苦茶でなく、普通。

結局、無理やり強制的に、友人に配ってたり(^.^)

なんとも悪趣味な私にお付き合いしてくれる友人たちに感謝ですね。

まだまだ、チャレンジしたことのないことがたくさんあります。

例えば、らっきょうをつけたり、沢庵やお味噌を作ったり。

また、このところしていないことも多々あります。

パンを作ったり、お菓子を作ったり、小物作ったり、ついぞ最近していないですね・・・。

「物を作る」ことは、結構楽しくて私にとっての気分転換です。

四季折々楽しみをいっぱい見つけて、笑顔を忘れずにいたいものです。

ところで、今は本やネットで見ながら、いろんなものを作るけれど、その昔どうやってこの仕組みをみつけたのでしょう??

基本があるから応用ができるので、基本の基を見つけた方のことにふと思いをはせて改めて「すごいな・・・」と感じています。

2013061509570000 2013061509580000

映りは悪いけど、観察中の梅干しと、梅シロップです。

ツッシーでした(^^♪