blog スタッフブログ
2012.07.19 晴れ、ときどきスタッフ日記

夏本番です☆ 面白い発見ありました。

ツッシーです。

一気に梅雨が明け、一気に夏に突入したようなこの数日ですねsun

今朝、いつものように庭に植物たちを眺めていたら、トマトの枝に蝉の抜け殻を発見!!

「トマト」の枝ですよ!(^^)!

蝉は土の中に7年とかいるんですよね。

そこで、ちょっと調べてみたら、枯れ木に卵を産み付けて10ヶ月、それから幼虫でいろいろ成長しながら

(この間5つほど変化するようですよ)7年ぐらい土の中にいるようです。

私の家の庭の蝉の抜け殻発見の場所は、それこそ、奥行き30cmぐらいのところ。

で、木もないのに、時折耕す鍬やスコップの恐怖からも逃れ、蝉の幼虫は育っていたってことです。

なんともなんとも感慨深く朝から、しばらく蝉の抜け殻をながめてました。

7年の月日を考えてみると、年長だった子供が、小学校を卒業して、中学校1年になる時間です。

すっごいですよね・・・sign02

自然の中の時間の流れを考えてると、私が今ここに生きていることは、ひとつの点でしかなく

その私がたまに悩んだり考えたりすることなんか、その点のどんだけ かと思えば、なあんだって気になりますね。

でも、たとえ点であっても、その点がなければ、線はそこでつながってないのだと思います。

どうせなら大きなしっかりとした点になろう(はみ出ない程度に)・・・なあんて思いましたhappy01

ツッシーでした