blog スタッフブログ
2012.07.12 晴れ、ときどきスタッフ日記

「心のごみ出し」でストレスからさようなら

ツッシーです。

我が家は置き薬屋さんが来てくれます。

このまえも 交換時期で来てくれました。いつも、季刊誌「遊和」をくれます。

今回の「遊和」の中にちょっと面白いな・・と、思う記事があったので、ご紹介させてもらいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の生活の中で溜まっていくストレス。ストレス解消法には、友達とおしゃべりをする、スポーツをする、カラオケで熱唱するなど、さまざまなものがありますが、毎日はできないものもあります。

そこでご紹介するのは「ストレスを紙に書いてビリビリに破る」方法です。

ストレスだと感じた出来事や不快な気分を紙に書き出すことで、「心のゴミ」が見えるようになります。

次に、その紙を大胆にビリビリに破いてしまいます。この破いた紙を捨てることで「心のゴミ」が本物のゴミとして捨てられます。

「心のゴミ」が溜まってしまう前にゴミ出しをする習慣をつけると、徐々にストレスを溜めにくい体質になってきます。

そして、1日3つのありがとうを書き出す「ありがとう日記」を「心のゴミ出し」の後にすると、心の状態がより穏やかになるでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・

かなり抜粋してますが、わかりますか??

きっと、ストレスを溜め込まなくなってくると、紙に書く必要もなくなっていくのでしょうね。

同じ物事もストレスと感じるか感じないかは、人それぞれ。

ストレスが全く無いのもいけないという話も聞いたこともあります。

ただ、強く感じすぎて自分をいじめることの無いように、していきたいものですね。

同じ”しわ”なら眉間をしかめた”しわ”でなく、笑顔で出来た、目じりの”しわ”がずっとずっと素敵ですよね。

笑顔happy01の達人になりましょうsign03

ツッシーでした(^^♪