blog スタッフブログ
2012.06.18 晴れ、ときどきスタッフ日記

とてもほんわかしたこと

ツッシーです。

先日のことです。

車で走っているとき、たまたまコンビニから出てこようとしている一台の車がありました。

なんとなく止まることができ、その車が出て行くときのことでした。

まず、止まったときに一礼され、車が私の車の前に来るときに2礼され、車が出るときハザードでサインを送ってくれました。お辞儀をされるときの優しい笑顔とその礼儀正しさににとっても、ほんわかしたいい気持ちになりました。

当たり前・・・と、思われる方もいるかもしれないけど、その当たり前のことさえ出来ない人もいます。

そして、その真摯な気持ちがそのまま伝わるような姿勢に触れることはそうそう無いんじゃないかとも思います。

そういえば、数年前のことですが、押しボタン式の信号でたまたま見かけたご婦人も未だに忘れることができません。

国道を走っていて、信号が赤に変わったので止まると、横から一台の車が出てきました。車の後に目をやると、そこにはお1人のご婦人が。きっとさっき出てきた車の男性の奥様のようでした。道まで出てきてご主人のために押しボタン信号を押しにきたのだろうと想像できます。

すると、奥様が国道の両側に深々とお辞儀をされたのです。

片方は塀で全く道路からは見えない状態です。なのにお辞儀をされた奥様。

なんとも深く、温かな気持ちになりました。

対象がいないけど、信号で車の流れを止めたこと、止まったことに礼を尽くされていると、あのとき私は思いました。

そしてまた、ご主人が道中無事で帰って来れますように・・・そんな思いも感じることが出来ました。

日々の様々な事柄の中ですべて当たり前と思えば当たり前。

でも私は、当たり前のことなどはひとつとしてなくて、全ていろんな事の奇跡の集まりが今一瞬なのだと思いたいです。だから、今日一日無事に終わって『感謝』 出会えたことに『感謝』 美味しく物を食べることが出来て『感謝』なのだと思います。

そして、また私自身も周りの方々が「ほんわか~」した気持ちになれるような言葉や行動をしていきたいとおもうのでありました(^^)

そんなことをふと思ったので書き留めてみましたhappy02