blog スタッフブログ
2012.02.21 晴れ、ときどきスタッフ日記

お雛様を飾りました。

ツッシーです。

少し前になりますが、会社のあちこちにお雛様を飾りました。

♪ 明かりをつけましょ ぼんぼりに・・・

って、思わず口ずさんでしまうくらい可愛いいお雛様たち。こんなときは私も乙女なのです(^^)

母子の健康が難しかった頃までさかのぼり、災いを代わって引き受けてくれる人形が始まりといわれます。     昔は紙で作った人型を川に流していたようですが、だんだん宮中の様子を模す人形を作って飾るようになったのだそうです。

我が家には男の子しかいないけれど、小さいけどお雛様があるんで、今日帰ったら、飾ってみようかな・・・