blog スタッフブログ
2011.04.18 晴れ、ときどきスタッフ日記

一目惚れを検証しよう(日本テレビ ZIP)

ツッシーです。
先日日本テレビZIPで”人は何故一目ぼれしてしまうのか?”を検証してました。
男性への調査では、顔立ちやスタイルなどにひと目ぼれをする人が多数。
一方で女性は、雰囲気や顔立ちが上位になり、女性の方が内面的な部分にひと目ぼれする傾向があるのだそう。
男女の差について恋愛心理学の専門家の方が、心理学上の実験でも男性は身体的な魅力に強く惹かれ、女性は性格面に強く惹かれる傾向があるとも言われていました。これは、女性が本能的に自分や子供を保護してくれる人を求めるからなのだそうです。
番組内では、初対面の男女10人が、最初は顔を隠した状態で好感を持った人を決め、その後顔を見て好感度に変化がおきるか?という実験をしていました。これを覆面コミュニケーションというんだそうです。
すると、女性は全員最初にもった印象と変わらなかったのに、男性は一部変化が。
フムフム・・・eye
それでは、ひと目ぼれによる恋愛は続くのか?を該当調査していました。
「最初は外見かもしれないが、その後は内面になる」「外見は変わっていくものだから・・」との声。そうですよね。外見は化粧したりヘアスタイルで変えることができる。究極なら整形すればいくらでも変わる。それはスタイルだってそうですよね。でも、内面は化粧をするように簡単に変わるものではないですよね。(勿論、自分の努力次第で光り輝くこともあるけれども)
男性はいつも夢とロマンを追っかけている生き物なんだ・・と、そんなことを思ったのでしたhappy01
私たちも多数の方とお話させていただきます。
男性の心理を頭に入れて、夢と現実に向き合っていくことを的確にアドバイスできればいいですねheart04