blog スタッフブログ
2011.01.25 晴れ、ときどきスタッフ日記

しいたけの茎の料理法

ツッシーです。
このごろ我が家ではしいたけを栽培しています。
で、残るのが「しいたけの茎」
聞くところによると、サルはかさの部分は食べないで、茎のところしか食べないんだそうです。
美味しいからだって。
刻んで料理の中に入れるとか、佃煮にする、出汁にする・・・
などしてみたのですが、茎だからこそ、美味しいんだ!!っていう、極めつけの料理法って
あるかな???
誰か良い調理法をご存知の方、是非ご伝授ください。
ちなみに我が家のしいたけ、周りからは結構評判が良くて、味がしっかりしているとか、
子供さんたちが喜んで食べてくれるとか、嬉しい話を教えてくれます。
その温かい言葉に支えてもらって嬉しい気持ちで対するから、我が家のしいたけは美味しく育つんですね。きっと。
誉めて育てるのは子供だけでなく、しいたけも、私たちもおんなじですね。
私も、おべんちゃら(わかりますか??この言葉)でなく、誰かのいいところを素直に感じて
素直に喜んで、素直に伝えるそんな自分でありたいな。