blog スタッフブログ
2024.05.29 イベントやお得な情報

5/26 女子力UPセミナー開催                           「キラッ☆と光る 初夏から夏の簡単メイク&ヘアスタイル講座」レポート!!

今回のセミナーは7名の方が参加して下さいました。

講師は

小山里沙先生 

とっても気さくで可愛らしく、西条市古川でkoyama美容室をされています。

昨年まで、美容学校で10年ほど講師をされて沢山の生徒さんを育てて来られました。

今も、学校とかでセミナーもされているそうです。

 

早速、実践開始!

先ずは、素肌作りから

皆さん、ご自分の左手でチャレンジです!

 

クレンジングって、夜、お化粧を落とすためだけのもの・・ではなく

朝の洗顔もクレンジングから・・

「目からうろこ!」

クレンジングは小鳥の頭を撫でるように優しく優しく くるくる🌀と。

お~ 肌の色がクリアに。

 

その後の保湿は大切。

お肌の乾燥対策は冬だけではないそうで、夏だって乾燥対策は大切だそうです。

キュキュッと押し込んで押し込んで。

クリームで蓋して、バッチリ素肌が出来上がりました😄

 

 

次は日焼け止めについて

暑い夏には日焼け止めは必需品。

でも、防ぐべきは紫外線だけではないんです。

光老化を防ぐには「近紫外線」と「ブルーライト」対策を!

ブルーライト・・PCとスマホでガンガン浴びていますよね~

またまた「目からうろこ!」

 

今回使用したのは、お化粧下地にも活躍出来る日焼け止め。

まるで一枚ベールをかけたような感じで 自然で、ワントーン明るい素肌が出来上がり!

日焼け止めは、指数の高さよりマメに塗ることが大切です。

マルチなファンデーションも教えて頂きました。

マメにメイク直しすることで、紫外線対策もバッチリ!

一通り実践が終わった、左手を触れてみると、ふっくらとしっとりと柔らかく。

ほんと、感動でした(^^♪

← 左手、きれいですよね

 

 

次は、ヘアアレンジ。

 

この時期、湿気と汗でヘアスタイルのキープは悩ましいところです。

 

今回はヘアアイロンの使い方と、髪のまとめ方をレクチャーしてくれました。

モデルは参加された方々です。

洗髪の時にオイルをつけて乾かすことで翌朝のスタイリングが楽になるそうですよ。

ヘアアイロンを使う前に、髪の扱いがしやすいために髪にローションを。

髪を耳の前と後、右、左とヘアクリップで分けてから、少しずつアイロンで整えます。

艶もあるとってもきれいなヘアスタイルに、

その後、スプレーでしっかり固めて、スタイルをキープしましょう。

カールのスタイリングを長持ちさせるには、強めにカールしてしっかり目にスプレーすることが大切!

 

次はショートヘアの方のアレンジ。

ヘアゴムで止めてくるりんぱ

←くるりんぱ を数か所することでアップが出来るんですね・・

 

 それだけで、なんと髪が見事にアップになりました

 

3人目の方は、ロンクヘア

先ずはアイロンでベース作り。

軽く全然にカールを。

「アイロンなのにカールが出来てる!」

感動の声が・・

 

それだけでも雰 囲気が変わります。

次に後髪のまとめ方。

ゴムで結んで三つ編みに。

少しずつ引っ張ってふんわかに。

三つ編みをクルンとまとめてヘアピンで止めると…

とても、おしゃれな雰囲気になりました。

 

後ろは自分ではわからないですね。

そんな時は三面鏡があると便利だそうですよ。

 

最後に先生を囲んでのQ&A

とても楽しそうな笑い声がいっぱいでした。

素肌もヘアスタイルも 心も整って

『女子力UP!』できたかも・・・

 

ご参加いただいた皆様、そして小山先生

本当にありがとうございました。