blog スタッフブログ
2023.06.07 婚活成功のコツ

婚活にも、結婚にも、活用できる! ~理解してから理解される~

四国、梅雨入りしましたね。

もちろんでしょうが、雨が続いています。

 

昨日は末娘が楽しみにしていた〇〇会(小学校で同じになる他の保育園・幼稚園の子達との交流会)があったのですが、てるてる坊主の善戦空しく、中止だったようです。

 

残念だったけど、また活躍してくれるといいね!

 

てるてる坊主くん!

 

23867659.jpg

 

さて、今日の本題に入ります。

 

今日のテーマは

 

理解してから理解される

 

婚活にも、結婚にも、人生にも活かすことができるのでは!?(大法螺にならないように)と思っています。

 

要は、理解されたければ相手をまず理解しようということ

 

すぐに理解ができなかったとしても、理解する努力をするということ

 

婚活では、お相手への希望や条件など、システムで容易に検索することができ、申込みが受け入れてもらえると、お見合い成立となります。

 

そして、お見合いをし、お互いが良ければ交際に進んでいきます。

 

交際といっても、交際初期は仮交際とかプレ交際とか言われる状態となります。

 

仮交際中、真剣交際、話しが進んでいきますが、親御さまへの挨拶、プロポーズ、婚約(ここまでが弊社の婚活)、結納、入籍、結婚生活。とお相手とはずっと関係が続いていくことになります。

 

そして、今日のテーマ

 

理解してから理解される

 

26305789_s.jpg

 

人は、自分のことを理解してもらいたいと思っている人がほとんどだと思います。特に近しい人には

 

・自分の意見を聞き入れて欲しい

 

・自分のことを理解してほしい

 

そう思うものです。

 

理解されたい

 

理解してほしい

 

もちろん、私も思う事や思う時があります。よくあるかもしれません。笑

 

しかし、ここで一旦止まって考えてみるといいのが

 

相手のことを理解しようとしていたかな

 

相手の意見を聞いて理解しようと努力していたかな?

 

子育てでもそうだと思います



私自身、自己中心的な気持ちで物事を進めていくことが多かった(過去形?今もそのような気がする)ため、このような考えに今はなっているのかもしれません。


他人に理解してもらいたければ、他人を理解しなさい。

強い口調、名言風に言えば、そんな感じになります。

 

高橋語録の一つに加えます。笑



婚活、結婚、人生に。

 

少しでもお役に立てますと幸いです。



ps.私も、妻とお互いを理解し合える関係作りに、努めていきたいと思います。

 

しあわせたまご髙橋

髙橋さん写真 ブログ掲載用.png

👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績180名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡