blog スタッフブログ
2022.06.30 晴れ、ときどきスタッフ日記

最近の女性の結婚相手に求める条件 「Y ・S・ K」 

我が家の向日葵。


2メートルぐらいすくっと伸びたその先に一昨日花が咲き始めました。


毎朝見上げるのが日課となっていて、沢山蕾もついているので、その子たちが咲いていく様子を今から想像してワクワクしています。


この向日葵のように、すくっと真っ直ぐな思いを持っていけたら良いなと・・と、日々言い聞かせている私です。


DSC_1064.JPG

   結 婚 相 手 に 求 め る 条 件    


さて、昨日の朝テレビを見ていたら、最近の女性が結婚相手に求める条件という内容が出ておりました。


これは、見逃すわけにはいけません


まずは求める年収は500万円だそうです。


この年収500万円の30~40歳前後の方は10%、このうち未婚の方は・・というと、


きっと5%ぐらいになるのかもしれませんね。


競争率、高いですね。


過去を思い返してみますと


結婚相手に求める条件で代表的なものとして、3高=「高身長・高収入・高学歴」がありました。


それから平成になり


3平=「平均的な収入」「平均的な容姿(『平凡な外見』とも)」「平穏な性格」へ。


懐かしいですね・・


そして、今は


Y S K

  Y「優しさ・思いやり」

  S「自然体でいられる」

  K「価値観の一致」


なのだそうです。

               (情報サイト「大手小町」による)


OIP (2).jpg


私たちもお世話させて頂く中で、結婚の決め手は?と質問されることがあります。


その時にお話させていただくこと。


それは、「優しい方がいいよ。そして一緒にいて楽な人がいいよ」ということです。

いつもヒール履いているのはしんどいよね・・なんて、例えてお話させてもらってます。


まさに私たちの思いが伝わったかも・・(^_-)-


「価値観」に対しては、曖昧で人それぞれ違うのであまり言及したことは無いように思います。


でも、お互いが大切にしているものや思いを話し合ったうえで尊重しあうことができたらいいですね。


ピッタリ!!なんていうのは、そうあるものではないはずですし、
それはそれで面白くないかもです。

大 ピ ン チ !!

  30代の 独 身 者 は 男 女 と も 4 人 に 1 人 が 結 婚 願 望 な し    


話変わって、


2022年版男女共同参画白書 (内閣府実施した結婚や収入に関する調査)で、


婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が


「結婚願望なし」


と回答したとの記事がありました。


その理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安などがあるようです。


2021年の婚姻数は約514千組と戦後最少となったとあります。


由々しき時代が来てしまいました(>_<)


生き方も考え方もそれぞれだけれど、


結婚は良いものだよ ってきちんと伝えることが出来ていないからかも。


それは、私たち親世代の問題なのかも知れないと思うことがあります。


「親の背中を見て子は育つ」


という言葉がありますが、私たちはその背中をきちんと見せることが出来てなかったのでしょうか。


「あんな素敵な夫婦になりたい」って、思ってもらえる「夫婦像」 


今からでも遅くないかも知れません。


「好きな人と家庭を持つ幸せ」をみんなで伝播していけたら良いですね。


OIP (1).jpg


しあわせたまご 津島


津島さん 写真ブログ掲載用.png

👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡