blog スタッフブログ
2018.05.31 晴れ、ときどきスタッフ日記

季節のお仕事・・・一番の楽しみです!

今ならではの楽しみ。

それは梅を漬けること。

今年で4年目の梅干し作りです。

今年もたまたま、七折れのとってもきれいな梅が目に留まり梅干し作り開始スイッチが入りました。

日曜日に一晩水につけてあく抜き。

ヘタをとって水切りした梅たちです。

IMG_20180528_053512.jpg

月曜日に焼酎をまぶして塩をまぶして、塩漬け開始。

IMG_20180528_062252.jpg

火曜日の梅たち・・・梅酢が上がってきております。
IMG_20180531_075005.jpg

これから2~3週間、瓶をふりふりしながら様子を観察していく予定です。

この後、私は紫蘇をいれ、少しはちみつを入れて秋ごろまで待つのであります。

美味しい梅干しの出来上がりです。

最近は、何でも季節感なく収穫できます。

今朝も一年中イチゴが食べれるイチゴラボのニュースがありました。

すごいですよね。それはそれで楽しむ。

そして、季節季節の楽しみも忘れないで大切にしていきたいものです。

結婚もしかり。大切なものだと思います。

結婚しない選択もあるけれど、せっかくその機会をもらったなら、素直に向き合ってみることも大事かと思います。

ツッシーでした