blog スタッフブログ
2017.07.25 晴れ、ときどきスタッフ日記

言葉の力

言葉にはいろんな力があります。

ほんの一言で、心がフワッと温かくなったり、強くなったり、しんどくなったり、腹が立ったりします。

そして、言葉は一度口から出たらひっこめることはできません。

昨今、テレビでは、〇〇大臣の不適切発言やタレントの発信でもちきりですが、言葉というものは、どこで切り取るかでまったく意味が変わってくるものです。そして、取る側の気持ちでも大きくことがわかれます。

真実はなんなのか。

そのことをきちんと聞く耳と、知る心を忘れないようにしたいものです。

それを知った上で、考えて話せる人でありたいと思います。

親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、夫婦であっても家族であっても友人であっても

そこは大事にしていきたいところかなと思います。

ただ、ついつい主人には思ったことを言うので、きっと我慢してくれているか、右左に流す力がすごいのかと考えると感謝だな・・と思う私でした。

ツッシーでした