blog スタッフブログ
2016.11.18 イベントやお得な情報

結婚30年周年は「パール婚」

先日新聞を読んでいたら、11月12日に結婚30周年の「パール婚」を迎えた夫婦がラブレターを読み上げる

「30年目のラブレターinうわじま」が道の駅「きさいや広場」であったとのニュースがありました。

今年もこの時期がきたんだな・・と、記事に目を通したのですが、いつも、とても胸がキュンとなります。

私たち夫婦もあと少しで銀婚式。ちょっと何か楽しみになりました。

でも、きっと、もっと結婚記念日はあるはず。

ちょっと調べてみました。

年数名称
1年目紙婚式
2年目綿婚式
3年目皮婚式
4年目花実婚式
5年目木婚式
6年目鉄婚式
7年目銅婚式
8年目ゴム婚式
9年目陶婚式
10年目錫・アルミニウム婚式
11年目鋼鉄婚式
12年目絹・麻婚式
13年目レース婚式
14年目象牙婚式
15年目水晶婚式
20年目磁器婚式
25年目銀婚式
30年目真珠婚式
35年目珊瑚婚式
40年目ルビー婚式
45年目サファイア婚式
50年目金婚式
55年目エメラルド婚式
60年目ダイヤモンド婚式

15年目までは毎年〇〇婚式があるようです。

二人が元気で一年一年結婚記念日を迎えれたことを喜び合えること。嬉しいことですよね。

最近離婚も3組に1組とも言われます。それ故、ぞれぞれの記念日を迎えることも当たり前のことではないことを

肝に銘じて、しあわせたまごの仕事にそして、自らの毎日に活かしていきたいと思います。

ツッシーでした