blog スタッフブログ
2016.09.16 婚活成功のコツ

先日のお見合いで・・・

先日、40代のお二人のお見合いに立ち会わせていただきました。

男性のお仕事の内容は、一般的に聞いても普通の女性では「???」となりそうな感じの職種なのですが、

なんと、お相手の方はその内容がわかる方。

男性がその点でとてもうれしい驚きを持って、笑顔がいっぱいのお見合いの席となりました。

結局、側にいる私が一番「???」でしたが、わからない私に一生懸命内容をご説明してくれたりして、

なんだかとても楽しいお見合いの席となりました。

共通語があることは、いいことですね。

お話が苦手な方はたくさんいらっしゃいます。

お二人のように分かり合えることはなくても、理解し合うこと、理解しようとすることは

とても大切なことだと思いました。

よく、歳が近くないと話が合わないとおっしゃる方がいますが、過去の話を聞いてわからなくても

そんなこともあるんだと、情報として聞けばいい。

これから先の未来に共通項を作ること、作らなくても興味を持って聞いてあげることが大切なことのように思います。

ツッシーでした