blog スタッフブログ
2016.06.29 晴れ、ときどきスタッフ日記

我が家の梅干しの経過報告です☆

先日梅をつけたよ!ってブログをいれてましたら、ある方から梅干しつけているんですね・・と、声をかけていただいたので、

今日は、その後をちょっとご紹介

160628_213801

漬けた梅を一度取り出し、梅と梅酢を分けました。梅にはちみつと紫蘇を加えて10日目のものが、左の容器です。

右側は6月16日にとってもきれいな梅に出会ったのでまたまた漬けてしまいました。

あと10日ぐらいしたらまた右側の容器のような作業にはいります。

我が家の梅はちょっぴり蜂蜜の入った塩控えめの梅です。その塩梅は私オリジナルなのですけど・・

食べれるのは12月ごろ。

時々、梅の状態を眺めるのが私の楽しみです。

梅を育ててるというより、化学変化が面白い・・私でした。

何でも 合わせると面白い変化が生まれます。

それは人と人もそう。

お見合いのお引き合わせなど、そのさえたるものかもしれませんね。

嬉しい笑顔に出会える化学変化をいっぱい生み出したいものです。

しあわせたまご がんばるぞ!!

ツッシーでした(^^)/