blog スタッフブログ
2015.07.16 晴れ、ときどきスタッフ日記

結婚式をしたカップルはしないカップルに比べ離婚率が低いそうです

今日ある方からそんな情報をお聞きしてました。

確かに私どもから卒業されたカップルで披露宴を挙げた方より挙げなかった方の方が多いかと思います。

でも、私たちがお世話をし始めて今まで、ご結婚が決まった方たちの中で離婚されたお話は聞いておりません。

けれども何かしら形にして例えば「フォト婚」や「人前婚」など残している方々がほとんど。

昨今離婚率が3割を超えると言われる中で、離婚したことも昔ほどマイナス的にはとらえられなくはなりましたが、

折角紡いだご縁が途絶えることは本当につらいことですよね。

それで遅ればせながら色々と調べてみました。

色々な情報の中で私なりに整理してみると、結婚式をしなかった方よりもした方の方が離婚率は低く、

ド派手な結婚式をされた方より地味に結婚式をされた方の方がより離婚率は低いのだそうです。

きちんとお披露目をしたことや形に残すことで自覚や心構えが違うこと。

ド派手な結婚式をしたことで費用の負担が後々ケンカのもとになる。

そんなことのようです。

ちょっとご報告でした

ツッシーでした。