blog スタッフブログ
2015.07.16 晴れ、ときどきスタッフ日記

見たこともないものを見つけました

会社の行き帰りいつも用水路の側を歩いているのですが、最近本当に今まで見てこともないものを見つけました。

ピンク色でまるでおもちゃのようなものが、用水路の側面や稲などにいっぱいついているんです。

最初子供たちのいたずらかと思っていましたが、減るどころか増えてる・・・

そこで、ネット検索!!

みつけました。

「ジャンボタニシ」のたまごなのだそうです。

あまり稲にはよくない害虫なのだとか・・

yjimage[2] yjimage[1]


あでやかですよね

これが


yjimage[4]

になるのだそうです。

10年余り同じ道を歩いていて、今更気が付くとは・・・(^_^;)

案外普段でも見えてないことっていっぱいあるのかもしれません。

そういえば、更地になったところをみて、「あれ??ここはなんだったけ?」とすぐにその内容が思い出せなかったりします。全部全部を記憶することは難しいことですが興味を持って目を向けることは心がけていきたいものです。

タニシに学んだ私でした(*^。^*)

ツッシーでした。