blog スタッフブログ
2014.10.22 晴れ、ときどきスタッフ日記

偶然の出来事でしたが、良かったこと。

私の母方のご先祖様のお墓がちょっと遠くにあるので、いつも行きたいけど行けてないまま数年がたってます。

先週末のことになりますが、なぜかどうしても今日行きたいな・・って思いに駆られて、母や妹を誘って急きょお墓参りに行くことに。

数年ぶりでお寺はわかっても、新しくどんどんお墓が立って以前の様子と違います。

さてお墓は・・??

ところが母は方向がちゃんとわかるらしく、ここをあがって・・と、教えてくれます。

ほんとかな・・??と思いつつも足を運んでいくと、驚いたことに母の一番上のお兄ちゃんがお墓参りをしていたのです。

もちろん「お墓参りに行くからね」なんて、一言も言ってないのです。

おかげで、とっても大事にしてもらった祖父母に手を合わすことができました。

なにより母は一番喜んでいました。

聞けば、その日は 祖父の月命日だったんです。

偶然の思いつき、偶然の出会いだったかもしれませんが、私は、きっと祖父母が私たちを導いてくれたと信じています。

お墓の場所もこれでばっちり。

これからは母と一緒にお墓参りにいっぱい行きたいと思います。

とても良い時間を頂いた・・と、うれしかった出来事でしたのでご紹介させていただきました。

ツッシーでした(^^♪