blog スタッフブログ
2014.02.06 晴れ、ときどきスタッフ日記

今日から椿祭りです・・やっぱり寒くなりました

さて、今日から「椿まつり」です。昔から椿まつりのころは寒くなると言われますが、今日も例にもれず雪が降ってきました。冷たい雪ですね。

 私も昔、何度か行ったことがありますが、仕事帰りの夜の時間に人の多いことにびっくりしたものです。

上着をふと脱ぐとフードの中にお賽銭が入っていてびっくりしたことも。

ういや後頭部に後ろから何か痛かった・・・

でも、お参りしたはずのお賽銭を私が持って帰ったとあっては、その方のお願いは果たして叶えられたのかしら・・・と、ちょっと気の毒に思わないわけでもないのですが(^.^)

 「椿まつり」は昔、祈りを捧げた後に大きな椿の樹の下で山村で採れた“山の幸”と“海の幸”つまり魚介類とをやりとりする物々交換の市と、

情報交換をする場でもあったとも聞きます。きっと、今と一緒で賑やかだったんでしょう。

椿まつりの活気で、今年も良い風がやってきますように・・・

ツッシーでした