blog スタッフブログ
2013.10.01 晴れ、ときどきスタッフ日記

10月になりました。消費税8%になるそうです。

今日から10月。

わかってはいたことだけど、来年春からの消費税が8%になることが決まったようです。

あんなこと言いながらも、少し先になるかも・・・なったらいいなって思っていた、甘~い考えの私がどこかにいて、

正直少しがっかりしてます。

今の大借金をしている日本経済をよくわかった方には叱られてしまいそうですが、現実 買い物をしてご飯を作っている私たち主婦にとっては、大きな問題です。

買おうかな?やめとこうかな?って、考えるときにやめとこうかな?っていう方に傾いていくように思います。

当然絶対に必要なものは買わないわけにはいけないけれど、なくてもことが足りるものについては、手を出さなくなってくる気がします。

私たちは結婚のお世話をしていて、先月も数組が結婚を決めて卒業しました。

その中で結婚式をあげるかどうかを聞くと、結婚式を挙げない方が多い。

どうしても、お金がかかるから・・・と、話されます。

実際ホテルの方にお尋ねすると、昔みたいに大きな費用はかからないし、お祝いをいただくので、大方はまかなえるとのことでした。

でも、その先入観がある上に消費税が加われば、もっと結婚式離れがおきるんじゃないかとも考えます。

いずれにしても、UPした税金分が、しっかりと生かされていくことがわかるようにしてもらいたいと思いました。

必死で働いていただくお金は私たちの血と同じだと思います。

どうか無駄に使われないようにしてほしいものです。

ツッシーでした