blog スタッフブログ
2013.08.30 晴れ、ときどきスタッフ日記

金魚とフグの面白い話

同僚から教えてもらったことです。

彼は家に金魚を飼っているのだそうです。

縁日で買った金魚達が死んでしまって残り1匹になってしまったので、店で何匹か買い足した中に一匹 黄色い金魚がいたのだそうです。

お店の人曰く、とても珍しいから少し高いのですよ・・

ところがしばらくすると、だんだんと、黄色い金魚のしっぽの方から赤くなり始め、写真を見せてもらうと本当に半分くらい赤くなってきていました。

そんな話を他の方に話すと、フグの話を教えてくれたのだとか。

その方は調理人を以前していて、フグも料理していたそうです。

最近は、養殖のフグも増えてきていて、天然フグは周知のとおり毒を持っているけれど、養殖物はフグの毒がないものも多いのだとか・・・

でも、その養殖の生簀に天然のフグを一匹入れると、毒がないはずの養殖フグが毒を持ち始めていくのだそうです。

「朱に交われば赤くなる」ということわざがありますが、とても興味深いことです。

環境がとても大事なんだね・・・、同僚と納得しながら話しました。

それを婚活に置き換えてみました。

結婚したいんだ・・と思っている方がいる。

ところが、何となく周りをみると、「結婚なんかせんでもええんじゃ」という方々の集まりがある。

その方たちと交流している間に、その結婚した方の気持ちもまた、結婚しなくてもいいんだに変化していくのかもしれません。

結婚どうしようかな・・って考えているのであれば、結婚したいんだという方の近くにいるべきかな(^.^)

image[6]

ツッシーでした