blog スタッフブログ
2013.08.20 晴れ、ときどきスタッフ日記

お盆で思ったこと。親への感謝。

お盆が終わりましたが、お墓参りとかいかれたでしょうか?

わが社の社長は毎日お墓参りを欠かさないのですが、めったにそういう方はいらっしゃらないように思います。

距離の問題もあり毎日はなかなかですよね。

で、ついついお墓に手を合わすことが出来るのは、暦の節目 と なっているのではないでしょうか?

私は、今年は母が入院中でお盆のことを少しだけチャレンジ。

お墓のしきびを交換したり、水を上げたり掃除をしたり、お仏壇の掃除をしたりとはしてみたのですが、きっと母のようにはできてません。

ご先祖様に申し訳ない限りです。

もっと、きちんと聞いたり見たりしておくべきだった・・と、反省ばかりです。

今回の反省を生かして、来年はメモを見ながらでも、ちゃんとできるようにしておきたいです。

両親がいつもいてくれるのが当たり前となっている自分を反省しつつ、今まで、両親がしてくれたことに改めて感謝です。

この頃婚活も、親御さんから来られることが多くなりました。

子供さんの将来、未来を考えて、親としてできることを・・・そんな思いだけに突き動かされているのではないかと思います。

親の愛は無償の愛です。そんな親御さんの心にこたえていきたいものです。

ツッシーでした