blog スタッフブログ
2013.05.14 晴れ、ときどきスタッフ日記

出雲大社の大遷宮

先日テレビを見ていると 出雲大社の60年ぶりの大遷宮が出ていました。

出雲大社と言えば「縁結びの神様」

年に一度、全国の神様が出雲大社に集まり、一年間のご縁を決めるのだそうです。

神様が集まるので、一般的に神無月(10月)は、出雲では神在月(かみありづき)と呼ばれるのだそうです。

一年間のご縁・・と言えば私はもっぱら縁談の方ばかりを考えてしまいますが、

世の中すべてのものが幸せであるように縁が結ばれるのだそうです。

「一期一会」

ふと、会ってほっこりとした気持ちに成る出会いがありますね。もしかしたら、それは人だけではないのかもしれません。ちょっとした言葉だったり、草花たちであったり、自然であったり。

そんな出会い一つ一つは神様の取り成しであるものと考えれば、今まで以上に『出会い』に感謝しなければ・・と、思いました。

ありがたいことです。

ツッシーでした