blog スタッフブログ
2012.10.30 晴れ、ときどきスタッフ日記

西条祭り、新居浜祭りが大好きな 独身の方へ・・と、お祭りをなくさないために出来ること。

先日、しあわせたまごの会をしている時の話。

自治会のお祭りの屋台を見ながら、その地域の年配の方から聞いたと、報告がありました。

それは、「お祭りを継承してくれる次世代が少ない・・・独身の男ばかりで、その次の子どもらがおらん。育たんのじゃ~」と、いう嘆きの言葉だったそうです。「このままじゃ、自治会そのものが繁栄していかん。自治会が終わってしまう。」とも言われていたとのこと。

確かにだんじりもみこしも太鼓台も自治会があって初めて運営できるもの。その自治会がなくなるということは、その地区の屋台は出ない。一大事です。大好きなお祭りを廃れさせないためにも「結婚をして子どもを育てる」と、いう仕事をしていかないといけないんですね。

さて、お祭りが何より大好きな独身の皆様!大好きなお祭りがなくなるかもしれません。

結婚しましょう!!

ツッシーでした(^^)/