blog スタッフブログ
2012.10.22 晴れ、ときどきスタッフ日記

とても素敵な出会いがありました

少し前のことです。

ある方のご紹介で92歳の男性の方とお話をさせていただく機会を頂きました。

かくしゃくとしていて、でもお話をしっかりと聞きとめてくれる方です。

92歳といわれなければ、80代前半といっても決して疑いようが無いくらい若々しい方でした。

年令が高くなれば、一般的には”頑固”になりがちで、人の話を聞くのが難しい方も多くなります。

耳も遠くなれば、心も頭もかたくなになりがちだと思います。

なのにその方はとても心が柔軟で、「それもいいね・・なるほど。」とお話を聞いてくだり、不明だと思うことを的確に質問してくれます。

私は心がほこほことして帰途に着いたのでした。

ついつい、長いこと同じことをずっとしていたり、年を重ねてくると「こうでなければ」と思い込んでしまうことが多々あります。

もちろん守らなければならないこともありますが、もしかして仕事であれば効率が上がる方向かもしれないし、

展開が変わっていくことかもしれない。

私もだんだん年をとってきていますが、周りからすれば扱いづらい人だったり、余分に気を使わないといけない人になってはいないか?と、自分に問いかけてしまいました。

いずれにしても「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と、いう俳句にもあるけれど、「私、私」と、ならないように、柔軟な心をもった人になっていきたいものです。

私の大好きだったおじいちゃんにとても似ている姿とタブって、余計に感慨深い時間を過ごさせていただきました。

ツッシーでした