blog スタッフブログ
2012.02.27 晴れ、ときどきスタッフ日記

避難訓練に参加しました。

ツッシーです。

昨日は私の住んでいる地域の避難訓練がありました。

私も主人と二人、参加しました。避難経路はなるべく建物の少ないところを選んでくれたそうです。

名前を書いてくれたヘルメットをかぶって、非常持ち出し袋を背中にせおって歩きました。



公民館まで行くと、地域の方があちらこちらから集まって来てます。

子供たちの顔もちらほら・・・

私も子供を誘うべきでした。家族みんなで考えて動いてこそ避難訓練の価値がよりあがるのに。

考えてみれば地域をあげての避難訓練なのに、学校も巻き込んで一緒に訓練することはないのかな・・・??

お話の中でとても心に残った言葉がありました。

「自分の身は自分で守る。自分が守れて元気であれば家族や周りの人も助けることが出来る。怪我してたら、守ることも出来ない。だから自分の身は自分で守ること。」

そのとおりだと思います。

避難訓練を終えて帰り道。二人で歩くなんて久しぶり。自治会のことはほぼ私が動いてるので、地域のことも余り知らない主人に「ここは、独居のおばあちゃんがいて・・・」とか話すことができてよかった(^^)

そして、文頭に書いたヘルメットは、私のヘルメットになるそうで私に初めてマイヘルメットができたのでした。