blog スタッフブログ
2010.12.21 晴れ、ときどきスタッフ日記

5つの感謝

ツッシーです。
ちょっと前になりますが、あるお通夜でのこと。
お坊さんの説法ですごく心に残った言葉があります。
ちょっと、みなさんにもご紹介。
一日の終わりにお布団で、
その日一日にあったことで、感謝っと思えることを5つ思い浮かべる。
それは、例えば
「今日は〇〇がとっても面白かった・・・」
「今日のかぼちゃの煮物とっても美味しく味付けが出来たよ。」
「今日はお化粧のノリがよかった・・・」などなどなんでもいいんですって。
それを一週間続けると、随分と自分の思いが変わってくるのだそうです。
お金がかかるわけじゃなく、難しいことじゃない。
私も十分出来ますし、今実践中です。
大きな大きな出来事だけが感謝すべきことではないんですよね。
理屈ではわかりきっていることだけど、心から納得できていない、それが
私たちです。
でも、当たり前のことに感謝できること、そんなことがちょっぴり実感できている
今日この頃です。