blog スタッフブログ
2024.10.03 晴れ、ときどきスタッフ日記

お金と幸せ

今日は10月3日

昨晩から、雨のせいかもしれませんが、涼しくなりました

もう10月ですものね

今日は『登山の日』

秋ですね

山に登る事で雄大な自然に触れ、気持ちもリフレッシュ!

有酸素運動で免疫力もアップ!

森林浴によるリラックス効果!

今までお話した独身の方も登山経験者の方が結構いらしたことを思い出します

自宅と職場の往復だけではと思い

ウォーキングしている方

ジムに通っている方

たまには環境を変えて登山をしてみれば

リフレッシュ出来る事と思います

それには仲間が欲しいですね

同年代の

そんな自然の中で出逢いがあったら最高ですね

昨日

テレビで貴方は節約派❓

浪費家❓

という番組をしていました

ちなみに私は節約派です

家庭を持って、子育てをしている中で

節約は楽しみながらしていたように思います

人の幸福をかなえるものの一つに

お金を思い浮かべる人は多いでしょう

私は、お金=幸せとは決して思ってはいません

勿論お金があれば、精神的な安定になります

急な出費、お金がない!なんてことになったら

頭を抱えますよね

特に

結婚したら

奥様、子供たちを路頭に迷わせる事は出来ませんよね

計画的に貯金をし、贅沢しなくても、幸せに暮らしたいものです

 

 

最近これもテレビですが

「71才 年金5万円 あるもので工夫する楽しい節約生活」

という番組をみました

凄い!

とにかく生き方が素敵なんです

オシャレで楽しそうで

幸せのオーラが出てました(笑)

使い方が幸福の度合いを大きくするのでしょう

お金の使い方は人によって異なります

物質的な物を買う喜びは一時的

経験から得られる喜びに使いたいと

私は思います

 

 

私は以前、息子2人と海外を旅行しましたが

経験は時間の経過とともに増加し、持続します

楽しい思い出となり、心に満足感を与えます

その時はちょっと使ったなと

思っていたけど

やはり良いお金の使い方だと思ってます

皆様

人生を幸福に歩むために

お金の使い方を見直してみませんか?

 

 

もう少し

お金の話をしてみます

結婚のお相手を探す時

女性の方。相手の年収を意識されます

当然だと思います

結婚とは生活ですので

最低必要な生活費の金額はあります

年収400万以上といわれる方が多いのは現実です

共働きが主流になってます

なら2人が家事を協力し合い

子育ても2人でし

2人で将来の為に貯金していくのが良いかな

と思います

節約は

子育てに役に立ちますよ

わざわざ

遠出しなくても、お弁当を持ってピクニック

子供には幸せな思い出となるでしょう

 

幸福になるお金の使い方

·モノを購入するより体験を買う

·自分だけの為より、他人の為に使う

·大きな楽しみより小さな楽しみを買う

·食事や運動など健康促進に繋がる物を買う

 

やはり

趣味や自分の好きな事に使う

そして

お金を使わなくても幸せな自分を作る!

かなと思います