5月も中旬。
月日の過ぎるのはとても早いものですね。
日中の暑さと夜の肌寒さで体調を崩しがちな頃ですが、長期予報では今年の夏も暑いそう。
(毎年そんなことを言っているような・・(>_<))
しっかりと睡眠をとって体を整えていきたいものですね。
さて、今回は
お見合いのお断り理由について考えてみましょう。
私がお聞きする一番多い理由が
「会話が続かない」こと。
お見合いの1時間話が続かず、1問1答で・・・
それはしんどいのは想像できます。
そこで更に詰めて理由をお尋ねすると
「共通の趣味がなくて話が膨らまなかった」
ここで「共通の趣味」について考えてみましょう。
「旅行」・・・ どこに行ったことがあるか、どこに行きたいか、お勧めの場所はどこかなど質問したり、共感したりできますね。
「映画鑑賞」・・・洋画なのか邦画なのか、また最近観た映画は何なのか。同じものを観ていたなら
更に深堀ができますね。
「ゲーム」・・・どんな種類のものを楽しんでいるか、何を使ってゲームをしているか。
知らないゲームについて教えてもらえたら、更に新しいゲームに挑戦する機会が
出来るかも知れません。
などなど、確かに「共通の趣味がある」ということは、会話がスムーズですね。
でも、果たして結婚するための大切な要素として、それは1番でしょうか。
「会話が続かない」をすべて「共通の趣味がない」のせいにしてしまってはいませんか?
私が良く
「わからないことこそ、質問のチャンス!」であるとお話しています。
お相手のプロフィールを見た時に、
この趣味はよくわからない・・と、そこで終わってはいませんか?
よくわからないから面白いんです。
前準備として、ちょっと調べてみたらどうでしょう。
「へえ~面白そう」
と思えるかもしれませんし、もっと「??」となるかもしれませんが、
もしかして調べたものと
お相手の興味のあるものとは、ずれている可能性もあるんです。
「実はよくわからなくてちょっと検索してみたんですが・・・面白そうですね」
とわからないことを質問してみたらいかがでしょうか。
お相手は
「興味をもってくれたんだ」「わかろうとしてくれてるんだ」と思ってもらえます。
もちろん、知ったかぶりはしてはいけません。
ある程度の情報として自分の中に持っておくことが大切なんです。
「聞き上手」「一生懸命伝えようとお話をしてくれる」「笑顔が多くなる」などなど、
ご自分が積極的に「よくわからなかったお相手の趣味について知ろうとした」ことで
目の前のお相手の事がもっとよくわかるようになると思います。
そして、面白そうな趣味なら、自分も一緒にやってみようと思えるかもしれません。
でも、より良く内容がわかっても、私は一緒には無理かな?と思うことも当然あると思います。
例えば、ランニングがお好きな方だとして、ベストは一緒に走ってくれたらいいとは思いますが、
ランニングが好きなことを理解して
「いってらっしゃい。気をつけてね」と気持ちよく見送ってくれたら、
それでも良いのではないでしょうか。
映画が好きでも洋画・邦画・ディズニーと色んなジャンルがあります。
一緒に同じ映画を観て、感想を共有出来たらベスト。
でもそれぞれが観たいものをみて楽しかったことを語り合う。
それだっていいじゃないですか。
つまりは
「お互いの趣味を理解する」ことが大切なんです。
そして、二人で新しい共通の趣味を見つけるのも素敵ですよね。
「趣味」だけにとどまらず、「お互いの考えを理解する」ことに繋がっていくことだと思います。
事実は一つだけど、真実は人の数だけあるそうです。
お互いの「真実」を理解しあえたら、きっと素敵な未来が見えてくるはずです。