blog スタッフブログ
2022.11.29 晴れ、ときどきスタッフ日記

社内木鶏会

皆様。

こんにちは。

本当に朝晩は冷えますが、日中は、良いお天気が続きますね。

紅葉が、美しいです。



先日。京都の清水寺の紅葉が、テレビで放映されてましたが、本当に紅葉が

綺麗でした。


それと同時に沢山の人でした。

コロナ等関係ない雰囲気でした。

そして外国の方たちも。


私は、個人的には、先週徳島の方へ紅葉をみに行きました。

やはり、自然に身を置くのは、リフレッシュできますね。


今日は、私たちの会社で取り組んでいる木鶏会のご紹介をしたいと思います。



皆さんは人間学を学ぶ月刊誌【致知】をご存じですか?

私たちは、月1回、致知の本を読んで、勉強会を行っています。

それが【社内木鶏会】です。


【木鶏会】

名称の由来は、紀せい子という男が立派な闘鶏を育て、ものに動じないその様子が木の

鶏のようであったという中国の古典『荘子』にある故事です。

全国各地で自主運営されている『致知』愛読者の会を木鶏クラブと言います。


元々、私は読書が苦手で、新聞は大好きですが、本を読む機会はありませんでした。

会社に入社して、致知の本を読んだとき、正直難しいなと思いました。

その後、感想を発表するのですが。

これも中々…


しかし、1年たち、2年たち。大変勉強になるお言葉が沢山でてきます。

特に、仕事に落ち込んだ時、人間関係が上手くいかなかった時。

私の心のよりどころにまでなりました。


今月は90歳で亡くなった稲盛和夫氏の特集でした。

稲盛氏には、この致知で学させて頂きました。


【利他の心】

周囲や相手に良かれかしと思う心

自分の事よりも他の人のために尽くすこと。

そういう考えのできる人は幸福度が高いと思います。


まだまだ、私も勉強する事が沢山あります。

これからもしっかりと勉強して、良いことは周りに伝えていきたいと思います。


親御様に向けて.png

👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡