blog スタッフブログ
2022.11.22 晴れ、ときどきスタッフ日記

いい夫婦 川柳コンテスト 2022


本日、11月22日は何の日でしょうか?


答えは


じゃじゃーん!



いい夫婦の日 です


いい夫婦の日とは


「いい夫婦をすすめる会」が、日本中のご夫婦やカップルにいっそう素敵な関係を築いていただきたいという想いから1988年の11月22日にいい夫婦の日と提唱したそうです。


詳しくお知りになりたい方はこちら↓↓


https://fufu1122.com/


今日はそのいい夫婦をすすめる会が実施している、いい夫婦川柳コンテスト2022の入選作品の一部をご紹介し、結婚生活14年目の私髙橋の解説も少し加え、将来のパートナーとの円満の秘訣!?として参考にしていって頂ければと思います


大賞は最後の方にご紹介します♪


24578836_s.jpg


■では早速1つめ


あーんして 昔スイーツ 今クスリ


スイーツをあーんしていた頃は、笑顔で優しい眼差しだったと思いますが

クスリのあーんはどうでしょう?冷たい眼差しの気がしますが…


昔を回想させてくれる川柳だと思います


■続いて2つめ


いつだって お互いさまが キーワード


これは覚えておきたいですね!!


完璧な人なんていない。

パートナーも、もちろん自分も。


失敗やミスをする時もある。


いつだってお互いさまと思えれば


パートナーを許すことができるのではないでしょうか!?


婚活中にも活かせるキーワードですね!!!


■それでは3つめ


ひとりより ふたりのほうが がんばれる


これは本当にそうだと思います!


自分ひとりでは諦めてしまいそうになる時も


近くに信頼できるパートナーがいることで


人って頑張れたりするんです。


僕は自分の弱さを知っているので、近くに妻がいてくれて本当に良かったと思っています


(捨てられないようにせねば・・・笑)


■それでは4つめ


「あれってさ」 それで通じる 夫婦仲


これって不思議とそうなんですよね!


日頃から多くの出来事を共有しているからこそ


「あれ」で成り立つのだと思います!が、


だから会話も少なくなるのか!?


とも思ってしまいました


■最後は大賞作品のご紹介


喜びも 涙もシェアする いい夫婦


喜びは2倍に、悲しみは半分に


と有名な表現があるように


いい夫婦とは


喜びも、涙もシェアできる夫婦なのかもしれません。


またシェアする!ってとても大事なことだと思います!


喜びはシェアし易いですが


涙はシェアしにくいものです。


自分の正直な気持ちを伝えたり


自分をさらけ出したりすることって


夫婦でも簡単にできることでは無いからです。


自分の正直な気持ちを伝える。


婚活でも、夫婦でも活かせる大事なことだと思います


皆さんいかがでしたでしょうか?


髙橋のいらぬ解説付き!?だったかもしれません


他にもたくさん素敵な川柳が掲載されていますので


また何かの参考にしてみてください


↓↓川柳コンテスト2022↓↓


https://fufu1122.com/senryu/


しあわせたまご髙橋


髙橋さん写真 ブログ掲載用.png


👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡