blog スタッフブログ
2022.10.20 婚活成功のコツ

男性必見! 交際が始まったら・・・LINEやメール、デートの誘い方について考えてみましょう。

最近急に朝晩の冷え込みを感じるようになりましたね。

突き抜けるような青い空と秋らしいイワシ雲。

思わず、空を見上げながら深呼吸しております。

元気になれます(#^.^#)

f006608c92d677b7e331eac065497d89_t.jpeg

今回は交際が始まったばかりのプレ交際(仮交際)時のLINEやメール、デートの誘い方などについて考えてみようと思います。

もしかしたら、何度もお伝えしているかもしれませんが、大切なことなので改めて考えてみましょう。

緊張のお見合いが終わって、「もう少しお話したいな。」「また、お会いしてお話したいな。」と

お互いの気持ちが向き合えたら、『交際開始』 

プレ交際(仮交際)が始まります。

ファーストコール(最初、男性からお電話をしていただくことを言います)から始まり、皆さんLINEやメールでのやり取りを開始します。

まずは最初のデートを決めていくためのやり取りになりますね。

男性の頑張りポイントですよ

最初のLINEから1回目のデートまでの注意ポイント

➀いきなりのタメグチはNG

②あいさつLINEはまだ早い。

③1回のLINEやメールでデートの予定を完結してしまわない。

④長々とLINEをしない。

⑤会計はスマートに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➀プレ交際に入ったからと言って、まだ彼氏・彼女になったわけではありません。

あくまで、「お互いを知るために会う時間を作っていきましょう」という機会が出来たということです。

お見合いで少しはお話は出来たとしても、せいぜい1時間から2時間ぐらいのこと。

これから、お二人の人間関係を育てていくことになります。

〇〇ちゃんと、お名前で呼ぶ段階でもありません。

お互いの呼び方は、2回から3回目のデートの時に、話し合ってみましょう。

②朝は「おはよう!」夜は「おやすみ!」などの、
あいさつLINEはある程度交際が進んでからが良いか思います。

とは言え、二人の関係性がある程度出来上がっていれば別ですが、決して独りよがりはならないように。

③デートにお誘いは小出しにして

ご自分のお休みや時間の候補を数日提案して、女性の予定と調整出来たらいいですね。

最初のデートは、2時間程度。カフェとか数件考えてみましょう。

「こことここのお店を考えているんですが、いかがでしょうか。」と、

日程、場所ともにお相手に選択の余地を持たせてあげたいところです。

できれば現地集合が出来るところ、出来るだけ彼女の近い所で考えてあげてください。

選択してもらうことで、数回のLINEやメールのやり取りがうまれますね。

でも、毎日はまだしんどいかも・・

デートが決まったら、前日には「明日はよろしくお願いいたします。気を付けて来てくださいね。」

と、連絡をしてあげてください。

④LINEやメールは切り上げ時が肝心

沢山やり取りしたいところですが、お会いした時に取っておきましょう。

まだまだLINEを長々するのは早計過ぎます。

⑤デートの時のお支払いは基本男性

いつまでも男性が全部お支払いというわけではありません。

女性もほとんどの方が働かれているので、ずっとご馳走されるのも有難いけど重荷になることも。

「私が出します」とおっしゃってくれる時は、「じゃ、次のカフェでお願いできる?」と

花を持たせてあげることも大切です。

☆余談ですが・・・・

デートの時の服装について
(お見合いの時はスーツで問題ないのですが、デートとなると気を緩めがち。気をつけたいポイントをここでもまとめてみました。)

 ブランドの物で揃える必要こそありませんが、清潔感のあるものでデートにのぞみましょう!
  ・シャツはしわくちゃではないか
  ・襟元がのびたTシャツではないか
  ・靴は汚れていないか(踵を踏んだりしてないか)
  ・爪は伸びていないか
  ・靴下は綺麗か(もしかしたら、靴を脱ぐことも)
  ・髪はスッキリとしているか
  ・鼻毛の処理は出来ているか   
          

  などなど・・・出かける前に鏡でチェック!!そのゆとりを持って動きましょう。

OIP.jpg

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

istockphoto-858485170-170667a.jpg

2回目からデートの注意ポイント

➀連絡したいけど、何を連絡して良いかがわからない

②ドライブデート

③会話が続かない

④4回目のデートからは距離を縮めていきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➀デートに誘う内容を小出しにして連絡を取っていきましょう!

1回目のデートの誘い方と同じく日時の選択、場所の選択をしてもらえたらいいですね。

2回目からのデートはお食事もありかもしれません。

そうなると、お食事の好みもありますよね。

お魚が苦手な方に、海鮮丼が美味しいお店を案内してもちっとも楽しくありません。

「食べれない・・(>_<)」

「折角、美味しいお店に連れてきてあげたのに・・・(>_<)」

お互い嫌な思いしか残りませんね。

そこを深堀するのでなく、サラッと「お食事に誘いたいんだけど、食べれない物とかありますか?」と

聞いてあげてください。

そして、数店候補をご提案してみましょう。

どうしてもわからない時は、色々考えてみたんだけれど、思い浮かばなくて・・・と、

お相手にご相談してみるのも、一計です。

ただし、丸投げは禁物です(;_;)

②ドライブデートは車の清潔感と安全運転で

少し遠出をする時は、彼女が同乗することも増えてきますね。

お車の清掃は出来ていますか?

ご自分は気づかなくても、気をつけないといけないのは「におい」です。

「タバコのにおい」「体臭」・・・とありますね。

だからといって、過度の芳香剤は逆効果となりますので、日頃から気にかけて誰が同乗しても大丈夫なようにしておきたいポイントです。

また、「ハンドルを持っても人が変わってはいけません」

急ハンドル、急ブレーキなど、荒っぽい運転が原因でお断りが来たこともございます。

歩行者や周りに優しい運転が出来るって素敵です。

ただし、あまりに慎重すぎて、後ろに大行列なんてことにならないようにもお気をつけてください。

③会話が続くようなシチュエーションを作りましょう。

ドライブデートの間中、沈黙でした・・・という話を時々耳にします。

二人の仲がある程度縮まっていたならば、それも大丈夫ですが、最初はとても気まずいですね。

彼女の好きな音楽をかけてみるのはいかがでしょうか。

または、昔懐かしいと年代的に思える曲とかもいいですね。

「この曲聞いたことありますか? 実は僕にはこんな思い出がありまして・・・」とか

話せますよね。

勿論、自分だけがお話するんでなく、彼女の話はしっかりと聞いてあげてください。

また、時事ネタの収集も大切です。話す材料が沢山ありますよ。

デートは一緒に観たり聞いたり出来るスポットを選びましょう。

例えば、動物園。博物館や植物園や建造物。

お互いに同じものを見るからこそ、感想を共有できることが出来ます。

「かわいいね・・・面白いね・・・」という、彼女の気持ちを受け止めること。

決して否定してはいけません。うんちくも過ぎたらうざいだけ。

また、趣味が違うから話が弾まなくて・・・と、これもよく聞くことですが、違って良いと思います。

それぞれの趣味が違ったら、その内容について質問するとことができるんです。

知らないことは、「知らなかった」で終わらせず、何事も興味を持ってとらえていくこと。

それが会話を成立させていくポイントです。

OIP (1).jpg

④お互いの呼び方はまだそのままですか?

まだ苗字でおはなししていらっしゃいますか?

お互いの呼び方を話し合ってみましょう。ぐっと距離が縮まりますよ。

また、お食事行って解散とか、単にお食事会になっていませんか?

そろそろ半日以上のデートをしてみましょう。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

今日は、4回目デートぐらいまでを考えてみました。

次回は女性のポイントを一緒の考えてみましょう。

津島さん 写真ブログ掲載用.png

👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡