blog スタッフブログ
2022.09.20 晴れ、ときどきスタッフ日記

敬老の日と嬉しい誕生日に思うこと

皆様。こんにちは。

今日は、920日。

台風も無事去り、今朝は少し涼しかったですね。

9月と言えば皆さん何を連想されますか?


中秋の名月。

敬老の日。

台風・・・・


OIP.jpgf65080383d68da3ca7ccfe184b002f83_t.jpege7abf8007dd24e4f93bc136fcae601c4_t.jpeg


                 unnamed.png


私は敬老の日なんですよ。(^_-)-


私の誕生日は917日。

昔の敬老の日は、915

私の名前は、敬子


母に敬子という名前は、そこからとったの❓

と質問したことを思い出します()


母からあなたが生まれた時は、『敬老の日』はなかったよ()

との事。


という事で、『敬老の日』の歴史を調べてみました!


昭和22年に『としよりの日』と制定。

ちょっと()

「お年寄りを大切にし、お年寄りの知恵を生かしましょう。」

との意味があります。


昭和39年にもっと良い呼び方にと。

『老人の日』と改称されました。


そして昭和41年に今の『敬老の日』となり915日。

国民の祝日となりました。

現在では9月の第3日曜日となり、今年は919日でした。


老人福祉法では、老人の定義は65歳以上と定義されていますが、

現代の60代はまだまだ若々しいので、70歳を迎えてから敬老の日をお祝いする方が増えてるそうです。

かく言う私もこの917日で65歳となりました。

誕生日には次男夫婦が徳島から顔を見せてくれました。

元気に誕生日を迎えることができる、そして祝ってもらえるって、幸せなことだな・・と、つくづく感じました(^^♪


1663650591960.jpg


私の今からの人生。

皆様の結婚のお手伝いをしながら、幸せの縁を紡いでいきたいと思います。

親御様に向けて.png

👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡