blog スタッフブログ
2022.08.25 ご入会前の方へ

婚活のコツの一つ ・・・「求めすぎないこと」

暦の上では立秋を迎えました。

とは言え、まだまだ暑い日が続いていますね。

でも、季節の移ろいは正直なもので、「カエルの鳴き声」から「せみの声」そして今は「虫の声」と、自然のBGMも変わってきてます。

せみの鳴き声も一括りではなく、クマゼミやアブラゼミから ♪カナカナ~♪となくヒグラシの鳴き声に

虫の声もコオロギに加わり ♪リ~ん り~ん♪の鈴虫と、少しずつ変化していく様子を、日々の暮らしの中で感じています。

そんな余裕もある時とない時がありますが、自然の移ろいに心を向けていく時間を大切にしていきたいものです。

♥~★~♥~◆~♥~★~♥~★~♥~◆~♥~★~★~♥~◆~♥~★~★~♥~◆~♥~★~

結婚相談所にご入会されると、お見合いに向けて活動をしていくことになります。

弊社だと、3つのシステムからお見合いを申し込むことができます。

そして、お相手からお見合いのお申し込みがあります。

お相手がお見合いを受けてくれる、そしてお申し込みをご自分が受けることでお見合いが成立します。

ここから段階を経て、「求めすぎないこと」を考えていきます。

OIP.jpg

 ここでの「求めすぎないこと」は『条件』です。

お相手の条件を沢山求めすぎるために、お申し込みが出来ない。
またお申し込みを受けることが出来ない。

私が思うに、お相手に対して求めることはどうしても譲ることの出来ないもの数個に絞るので良いと思います。
地域・年収・年齢ぐらいで絞っても良いかもしれません。

ただ、プロフィールにはお写真が出ています。
これが曲者。

どうしてもお顔立ちが気になるのは仕方ないことかもしれませんが、お写真はあくまでも目安。
プロフィールに出すお写真は誰もが渾身の一枚を選ぶれることは、紛れもない事実です。
「奇跡の1枚」とまでは言わなくとも一番映りの良いお写真を選ばれると思います。
そこが、悩ましいところです。

でも、お写真はお化粧や髪型、また服装などで大きくイメージが変わります。
つまりはある程度変えることができるものなのです。

でも、なかなか変えることができないものに、性格ということがあります。
その性格は実際会ってみないとわかりません。

ぜひ考えすぎずに、ご縁を活かしていきたいものですね。

OIP (1).jpg

そして、いよいよお見合いです。

ここでの「求めすぎないこと」は
「お話が途切れることなくずっとお相手から投げかけてくれる」という思い。

「初めまして」のお二人ですから、緊張するのは当たり前。

1時間くらいのお見合い時間中に、話が全く途切れず出来るなど中々難しいかと思います。

緊張したら、折角頭に入れたはずのお相手のプロフィールも真っ白になってしまうこともあるのではないでしょうか。

対面だときっとどこかのカフェとかがでお会いしていることでしょう。

まずは「メニューを選ぶ」ということをお二人でされますね。

それを一緒に眺めることはアイドリングが出来ることだと思っています。

美味しそうなスイーツもあれば、沢山のドリンクの種類がある。

そこは話題にすることが出来ることは良い所ですね。

オンラインはこのアイドリングがなく、ひたすら目の前にいらっしゃる方との会話となります。

でも、お相手のプロフィールをお相手に見えないところに置いておくことが出来ます。

勿論、お見合いの前にはしっかりと読みこんでおくことは大切ですが、心強いですよね。

そして、オンラインで会うことにもどかしさを感じ、この方と実際会ってみたいな・・との、気持ちにつながりやすいものです。

対面 オンライン いずれにしてもお話が途切れてしまう『無』の時間もあります。

焦りますよね・・・

でも、

お相手も自分も、一問一答の会話になってしまってはいませんか。

ご自分からもぜひお相手に質問してみましょう。

お話を膨らましてみましょう。

話が途切れてしまうことは、仕方ないこととして捉えることが大切です。

余談ですが

声の大きさも大切です。

あまりに大きいと、傍にいる方が恥ずかしくなります。

デリカシーがないと思われてしまいます。

かといって、声が小さくてお相手に届いてない、届きづらくなっていないることもあります。

今はマスクでの会話が必須です。それだけに余計に声が通りづらいものです。

聞こえているかどうかを確かめてみるのも大切ですね。

聞き返すのも何度もは出来ないものです。

「お相手の声が聞こえない」ということは、かなりのストレスになってしまっているようです。

緊張する中でも折角のもらったお二人のお見合いの機会。

良い出会いに、良い時間になるようにお互いに頑張ることが大切ですね。

OIP (2).jpg

さて、お見合いの感触も良くお互いが交際希望であればプレ交際開始です。

ここでの「求めすぎないこと」は「自分の計画、もしくは通りに物事が進む」ものという思い。

今は検索すると理想のデートなど沢山の情報があふれています。

女性はこんなデート素敵だな♡って、思い描くかもしれません。

男性も自分の思うスケジュール通り、女性は考えているし思ってくれる・・などと思っていらっしゃるかもしれません。

残念ながらそれは甘い考えだと思います。

自分が思い描く交際を「求めすぎないこと」

人それぞれ考えも思いも違います。

お互いがお相手のことを思って歩み寄る、譲り合う、わかろうとする。

結婚してもこの気持ちは大切です。

お相手も自分も時間とともに変化します。

家族が増える、年を重ねる、体型が変わる・・など、諸々変化して当たり前。

多少の我慢も大切です。

くれぐれも勘違いしてはならないのは、我慢しているのは自分だけではないのです。

また、思うことがあるならきちんと「言葉」にして伝えましょう。

伝えずしてモヤモヤ、イライラするのはとても勿体ないことです。

そして、言葉や発想もプラスに変換していく力を持ち合わせたいものですね。

素敵な出会いをみつけるために、マスクでも笑顔を忘れずにいきましょう

津島さん 写真ブログ掲載用.png

👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡