blog スタッフブログ
2022.04.08 ご入会前の方へ

「生涯未婚率」などののデータから結婚について考えてみよう!結婚している方・結婚したい方はとても多いんです。

ツッシーです


今日は小学校と高校の入学式ですね。

とっびきりの青空は皆様の門出を祝ってくれているようでしたね。


80c127aa7f06db30f13fd7a9c0a5a0be_t.jpeg

新入生の皆様、そしてお父さん、お母さんおめでとうございます


ワクワク♡ドキドキしましたか?

お子さんの緊張を感じてご両親もきっと緊張されたことだと思います。


新しい環境になじむまで少しだけ不安なこともあるかもしれませんが、きっと楽しいことがたくさんあります。

どんな学校だろう?先生は優しいかな?友達沢山できるかな?


ふと、自分自身の入学式のことを思い出しました。

〇年前?と計算しないで下さいネ()

私は、友達ができるかな?ということが、一番不安だったように思います。特に中学校の入学式が緊張したな( ;😉

私が通った小学校の同級生は男女合わせて11人。

中学のクラスには男女1名ずつしか顔見知りがいない。とってもとっても不安でした。


私が最初に頑張ったのは、自分の後ろに座っている子にまずは声をかけること。

うれしいことに、その彼女はとてもやさしくてすぐに仲良しになれました。

そしてその子を起点にだんだん話せる友達が増えてきて・・・。

今も彼女のやさしさに感謝しています。ありがとう(^^


私の大好きな曲 Superflyの「ハロー・ハロー」の一説をご紹介(^^


♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪♬♪


ハロー ハロー 交そう
ここから全てが始まるよ
同じ目線で
ためらわずに交そう
ハロー ハロー 話そう
いつもの偶然で出逢っても
同じ歩幅で
ためらわずに交そう

ネガティヴな昨日に さようなら
どうせなら裸足で出掛けて もう一度♪


全ての事には全部最初の一歩があります。

その一歩を踏み出すことを楽しんでいきたいものですね。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


直近の2020年の国勢調査で生涯未婚率のデータが出ています。

今日は、そのデータを参考に考えてみたいと思います。

生涯未婚率とは50歳の未婚率ではなく、45-49歳の未婚率と50-54歳の未婚率とを平均したものだそうです。

なんと2020年の生涯未婚率は、男25.7%、女16.4%

これは国勢調査が始まって以来の過去最高記録なのだそうです。

男性の4人に1人、女性の6人に1人は生涯未婚となるのです。


その数字を高いと思い込み「横断歩道、みんなで渡れば怖くない」と同じ心理が働いて、

本当は「結婚したい」と思っている方々が「結婚しなくても大丈夫」と自分の心を無理やり納得させてしまう、

または安心してしまうことの方が怖いなと感じます。


でも、ここで考えてみると男性は4人のうち3人が、女性は6人のうち5人

結婚しているということでもあります。

つまりは8割の方が結婚しているということです。


なので、ここは楽観的に考えていかなくてはいけません(^^♪


令和2年の厚生労働白書によると

結婚に対する意識 「いずれ結婚するつもり」と答えた未婚者 (1834歳)の割合は、

2015年調査で男性 85.7%、女性 89.3%だそうです。

この数字はここ30年間を見ても若干の低下はあっても高い水準を維持しているとのこと。


未婚者(2534歳)の独身でいる理由がありました。

1位 男女ともに「適当な相手に めぐり会わない」(男性:45.3%、女性: 51.2%)

2位 男性「まだ必要性を感じない」(29.5%)

   女性「自由さや気楽さを失いたくない」(31.2%)

3位 男性「結婚資金が足りない」(29.1%)

   女性「まだ必要性を感じない」(23.9%)


他にも男女ともに「異性とうまくつきあえない」という理由が増加傾向で

女性では「仕事 (学業)にうちこみたい」、「結婚資金が足りない」という理由も増加傾向にあるのだそうです。


改めて、この二つのデータを見てわかることは、結婚している・結婚したいと思っている方が多いこと。

とても心強く、嬉しい情報だと思います。

また同時に心引き締まる思いもしました。

少なくとも結婚していない理由として「適当な相手にめぐり合わない」と回答した方に、

めぐり合い方をともに考えることができる場所があることを、ドンドン皆さんにお伝えしていきたいと思います。

ここ地元西条に私たち「しあわせたまご」があります


sak0109-003.jpg


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

津島さん 写真ブログ掲載用.png