blog スタッフブログ
2022.03.11 婚活成功のコツ

電話の力と 交際が始まったら参考にしてほしい「虎の巻」です(^_-)-☆

ツッシーです(^^


先日、ご成婚退会されたお二人から改めて教えていただいたことがあります。


それは電話。 直接お声を聞くことの大切さです。


パソコンやSNSなどのスキルが高いお二人でしたが、あえてお電話で沢山お話をしたのだ


そうです。


だから、お互いがよくわかって、安心して前に進むことができたとお聞きしました。


今は、LINEやメールがとても便利でよく使われています。


絵文字やスタンプや動画なども送ることができたり、いろんなものを共有出来たりと


タイムリーなトークを楽しむこともできます。


便利なことも確かに多いですね。


でも、そこに頼りすぎると、肝心な思いがきちんと伝わってないこともあります。


文字だけでは、伝わらない部分があると思います。


生の声をお聞きすると、その方のお気持ちが不思議と伝わります。


体調だってわかります。ちょっと鼻声だったら、「あれ風邪気味なのかな?」と気づくことができ、


「大丈夫?」といたわりの言葉をかけることができます。


言い間違った時は言い直すことができます。


自分が言った言葉でお相手がちょっと戸惑ったり、不愉快になったのではないかという


空気を感じることができます。


そんな時は「ごめん、そうじゃない」って、お伝えすることができますね。


ぜひ活かしていきたいことだと思います。


今回は、前述のお電話の効用を含め 結婚相談所でお見合いをして交際が始まった方に


むけて、ちょっとしたお役立ち情報をまとめてみました


 【交際が始まったら、実践してほしいこと】


① 沢山会いましょう(デートをしましょう!)

  基本、結婚相談所で活動していらっしゃる方々は結婚が目標です。 


   なので、お見合いして交際になったら出来るだけピッチを上げて、出来れば毎週デート


 をしてお互いを知る努力をしましょう。


   最初の2回は2時間程度、次は半日ぐらい、そして一日一緒に過ごしてみる。


  と、段階を踏んでデートを楽しんでみてください。


 働き方も多様化して、丸々一日のお休みを見つけようとするとなかなか予定が


 合わないことも多いと思います。


 お休みの日でなくタイミングが合う時間を探してみてください。


 どちらかがお休みの日であれば、お相手のお仕事終わりのお時間に合わせて


 近くまで足を運ぶなど工夫は大切です。


「1時間でも会う努力の積重ね」の向こうに素敵な未来が待っています


New file.png

② 沢山お電話でお声を聞きましょう

 コロナの制限やタイミングがどうしても合わずデートができない時は、


 お電話でお声を聞きましょう。


 最初に書かせてもらったように、直接お話するからこそわかること、


   伝わることがあります。


 また、LINEやZoomを利用して、お顔を見ながらのオンラインデートもお勧めです。


 表情も見えてお声も聞けて、一挙両得(^^♪


 あるカップルはテレビで同じ映画を見ながらLINEをスピーカーにして


 会話を楽しんでたそうですよ。


 良いアイデアですね


③LINEやメールで日々のやり取りも頑張りましょう

 LINE(メール)してます。と、おっしゃる方に週に何回くらいされてますかと


  お聞きすると、週に2回から3回が多いようです。


 中には月に2回くらいできてますとおっしゃる方もおられます。これは、少なすぎます


 できれば、毎日2往復以上やり取りできると良いですね。


   最初、確かに戸惑いもあると思います。何を入れていいかわからないんです。


   良く聞くご相談です。


  そんな時は、次のデートに向けてお二人で相談をすることを、小出しにしていったら良いと


   思います。


  一気に日時と場所を決めてその日まで連絡をしないという話も珍しくないんです。


 業務連絡ではありません。


   食事なら

 「僕は〇〇と〇〇どちらが良いかなと考えているんだけど、どう思う?」と


 選択してもらうのも良いですね。


   どんなに苦手でも、必ず慣れます。そのうち、朝のLINEが待ち遠しいと思えるように


 なるかもしれません。


④結論を先延ばしにしすぎない


 大切なのは、結婚相談所での活動はあくまで結婚を考えていくための活動であることを


 自覚する事です。


 お友達を作るための活動ではありません。


 お友達以上には思えないと感じるならば、そのご縁をズルズルと継続してはいけません。


 ただし、結婚相手として大切な要素の中に、


 「そばにいてしんどくない」


 ということもあります。


 それはお友達という感情の延長線上にあることもあるので、その見極めは重要ですね。


⑤思いはきちんと言葉にして伝えましょう


 私たち相談所は、会員様の思いを聴くことも大切な仕事の一つです。


 交際中も勿論、お気持ちをお聞かせいただいてます。


 私たちにはお相手に対して「将来結婚できたらいいなと思うお相手だと思います」とか、


 自分の思いを教えてくださるのに、肝心のお相手にはそのお気持ちを


 きちんとお伝えできてない


 今にもプロポーズしそうなお話をこちらではお聴き取りしてるのに一向にお伝えできてない


 それでは、絶対に前には進めません。


 「伝えるべき時に伝えるべきことをきちんと自分の言葉で伝えるべし」


c715081259.1.jpg

 少しはお役に立てたら嬉しいです。


👇ホームページ

https://happytamago.jp/


👇5分で読めるしあわせたまご

https://happytamago.jp/lp/


👇お得な情報はLINEから

https://lin.ee/BBNm6vo


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  愛媛で婚活するなら

   成婚実績150名以上!!

   結婚相談所 しあわせたまご 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡