blog スタッフブログ
2018.07.13 晴れ、ときどきスタッフ日記

社会がギスギスしていると感じるのは、自分が自分に優しくできていないから? 

私の好きな小冊子の一つに、置き薬屋さんがおいてくれる「遊和」という本があります。

今回も、ちょっと心が和んだ記事があったので、抜粋してご紹介します。

それは、自分だけでなく社会の幸せにもつながる「自分を褒めること」についてです。

私たちは人から褒められると自分が認められたように感じられ、自信を持てるようになります。
歳を重ねると褒められる機会が減るのはできることが当たり前だとされやすいからかもしれません。

そこでおススメなのが「自分を自分で褒めることです。」自分に厳しい人は「これではまだ足りない」と自分を褒めることが少なく、周りにも厳しくて甘えを許さない傾向があるようです。こうした人が増えていくと社会全体にギスギスした空気が漂うことになるかもしれません。
自分を褒めるためにはまず一日一個、小さなことでもよいので一日を振り返って「今日の私を褒める習慣」をつけましょう。

たとえば部屋の片づけができたら褒める、部屋の片づけはできなかったけど本棚の整理ができたら褒める、今日はできなかったけど明日は部屋の片づけをしようと決意したことを褒める。当たり前だと思うことでも自分を褒めてあげると気持ちが明るくなり、充実感が生まれてやる気や自身に繋がります。
100%は難しくても「まあ70%できた自分をよしとしよう」と思えるようになると、他の人が70%できたとしてもよしと思うことができます。
完璧ではない自分も自分だと否定せずに受け入れることで、自分や他の人にも漢代になれるのです。

中略

誰かに褒められるのを待つのではなく、頑張っていることを一番よく知っている「自分」が自分をどんどん褒めてあげましょう。今の自分を認めて心が充実すると、周りのことも受け入られるようになります。

このことが、ギスギスした現在社会に穏やかな空気を送り込む第一歩となるかもしれません。

という内容でした。

確かに自分に厳しいことは、向上していくためには大切な要素の一つにだと思います。
でも、自分に厳しすぎて、ギスギスして誰かをおいこんでしまう自分ではいたくないなと思いました。

まず、自分を認める、自分を好きになる。
「まだ足りない」自分を追い込んでいくより、自分を認めて「明日もがんばろう!」って思えたら、明日起きること楽しみになると思います。

ツッシーでした

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

  一人でも多くの人に    

                結婚でしあわせを

 西条・新居浜・四国中央・今治

 結婚するなら、成婚実績100名以上!!

 西条の結婚相談所しあわせたまご

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡