blog スタッフブログ
2015.12.09 晴れ、ときどきスタッフ日記

紅まどんなになれるまで・・・

先日、紅まどんなを栽培し、出荷されている方とお話する機会がありました。

とても素敵な方で、尊敬すべき方です。

兼ねてから 紅まどんなは、美味しくてとにかく高価なものということだけは知っていました。

実際食べると、ゼリーのような味わいと言われるくらい、本当にあま~い。

しかし、愛媛果試第28号という本来の品種名があって、レーザーなどの検査を通して合格になると 晴れて「紅まどんな」と名乗ることができる。

なんて、初めて知りました。

当たり前のようになっているけれど知らないだけで、本当はいろんな条件が整って初めて、手にすることが出来ている物ってきっと他にもたくさんあることだと思います。

例えばスーパーで売られている野菜。

ほうれん草も古い葉や傷んだ葉を取り除いて、水洗いして店頭に並びます。

トマトも、ちょっと青いぐらいで収穫して、店頭で手に取るころにちょうど真っ赤になるようにしています。

あお虫や泥がついていて当たり前だけど、買うときにはついていないのが当たり前。

ついつい普通に当たり前だと思いがちなことが本当はそうでないということに、きちんと目を向けていることが出来ているか・・・そんなことを考えました。

しあわせたまごのカウンセラーとして結婚のお世話をさせていただくときも、大切なことが見えてなかったり、気が付かなかったりすることも

きっとたくさんあるのだと思います。

素直なまっすぐな気持ちと姿勢で向き合っていかないとな・・と、改めて感じた私でした。

そして、一緒に活動してくれている会員さまにもそんな思いをつないでいくことが大切なんだと思いました。

151202_191602

ツッシーでした