私は、会員さんやお話を聞きに来てくださる方がたと結婚について考えることを仕事にしています。
もちろん、大切なことは結婚に結びつくための活動をすることなのですが。
お話ししていく中で、時には厳しく時には一緒に泣いたりしながらと結構自分の中では大騒ぎです。
みなさん違うのでまったく同じ物差しで判断したり、お話しすることはできないからです。
本当はめちゃポジティブで前向きな人でないといけないのかもしれません。
そういう意味では私はカウンセラーとしてはむいていないのかもしれないな・・と、考えることもあります。
ただ、言えるのは、自信のない方を励ましているときの言葉にしても、ネガティブな方への考え方の切り替え方にしても
結局私自身ができてないからこそ自分も一緒に頑張りたいという思いをこめた言葉であったりします。
そして、ちょっと弱いところもある私だからこそわかることがあるのではないかとも思います。
どんな偉そうなことを言っても、時には弱音を吐きたいし愚痴だって言いたい。
それを誰かに聞いてもらうだけで、ほっとすることもあるんですよね。
もしかしたら、別に解決してほしいわけじゃない、ただ聞いてほしいだけってことも多い。
そんな感じで、お話しした後、「なんだか、元気になれました(*^_^*)」って帰途につく方々の笑顔をみると少しでも役に立てたのかもしれないと、
思うのです。
ほっとする場所。それが私の大切な仕事の一つかと思うのです。
ツッシーでした。