blog スタッフブログ
2015.09.01 晴れ、ときどきスタッフ日記

9月になりました。今年も3分の2が終りました。

早いもので、9月。

今日から新学期が始まりました。

先日の打ち合わせの時に、テレビで見たのだけど・・と、とても考えるべき内容を教えてもらいました。

というのも、ご両親あわせて12万の年金で、既に成人して同居している子供たちの面倒を見ないといけないために働きに行っているお父さんがいるとのお話でした。

子供さんの収入は、アルバイトやパートで年間100万未満。当然、自活するのは難しい。

だから、同居して住居費と食費をご両親に甘えている状態なのだそうです。

ご両親は子育てを終わったはずの年齢なのにまだ終わらない子育てにとても悩んでいらっしゃるそうです。

その話を聞いて正直肩の力ががっくりと落ちてしまいました。

親であれば子供のことを心配するのはもちろんのこと。

でも、それと、その状態のこととは全く別ですよね。

考えてみれば、ニュースでも親御さんの年金を目当てにして親御さんが亡くなった後も申請をしなかったというか、ご自宅にご遺体を埋めていたという話は少なくないですよね。

そうしないと生活ができない方もいるのかもしれません。でも、やはり何か間違っている。

何とかしないといけないです。

私たちの宿題は大きい。そう思います。

ツッシーでした。