blog スタッフブログ
2015.06.28 晴れ、ときどきスタッフ日記

いつもの梅のお仕事です

今年も梅干しを作ります。

そこで6月に入ってからお気に入りの梅探しから始めました。

私のお気に入りは、あまり大きくない、でも、小梅よりは大きいサイズの完熟に近い梅。

はまると、すごく夢中になるので、あちらこちらのお店を回ります。

梅の香、これがまた良い(*^。^*)ワクワクします。

結局今年も5kgぐらいの梅をゲット。

最初は2kgだったのに、スーパーに行くときれいな梅が私を呼んでいて・・(^_^;)

こうなるとどうしても買いたくなります。

ということで、5kgの梅を塩漬け開始!!

150529_184821

上手く梅酢が上がってきています。

不思議ですよね・・・誰がどうやってこのレシピをみつけたんでしょう??

いつも色々作ったりしていると、作り始めた方のことに思いを馳せる私です。

もう少ししたら、本漬けに入ります。

さて、この梅はしそを入れるか入れまいか、はちみつを入れるか入れまいか・・

それを考えるのもまた楽しいのであります。

四季折々いろんなことを楽しみたいですね。

ツッシーでした。